※完全に2chネタのパクリです。
本日は、人に「ディズニー好きなんですよね。」と言うと必ず聞かれる質問についてディズニーヲタクの視点で答えて行きたいと思います。
今日も君は1人なんだね!アッハ!
◯◯パスポートは、ディズニーヲタクのステータス?
「年間パスポート持ってる?」
100%聞かれる定番の質問です。
私の回答は、『(残念ながら)持っていません!笑』
いきなり期待を裏切ってしまいますがこれには、理由があります。
年間パスポートを購入しない理由
その1:ディズニーランドへ行くことが義務になるような気がする
(料金の)モトをとるために毎週行かないといけないのではないか、せっかく買ったのにもったいない!と自分の意思とは別に年間パスポート代のモトをとることばかり気にして行くってことがすごく嫌なんです。
私のディズニーポリシーに反すると言いますか…
その2:お財布事情
東京ディズニーランドの年間パスポートには、種類があることをご存知でしょうか。
大きく分けて、2つの種類の年間パスポートが存在します。
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーどちらかだけを年間で利用することのできる単パスこと「東京ディズニーランド年間パスポート」と「東京ディズニーシー年間パスポート」
東京ディズニーランド・東京ディズニーシーどちらも年間利用することのできる共通(パス)こと「2パーク年間パスポート」です。
それぞれメリットとデメリットがあります。
東京ディズニーランド年間パスポート・東京ディズニーシー年間パスポート(単体パスポート)
写真:公式サイトより引用
メリット
- 入場制限がかかったとしても通常の日付指定券同様、入場することができる
- 2パーク年間パスポートに比べて安い(大人料金:各63,000円)※2016年11月13日現在
デメリット
- ディズニーヲタクならではの遊び方ができない(※年間パスポートのメリットで詳しく解説)
2パーク年間パスポート(共通パスポート)
写真:公式サイトより引用
メリット
- 昼は東京ディズニーランドで期間限定のショーを鑑賞、夜は東京ディズニーシーでファンタズミック!を鑑賞といったヲタクならではの楽しみ方ができる
デメリット
- 入場制限がかかった場合、入場ができない
- 料金が高い(大人料金:93,000円)※2016年11月13日現在
私は、どうせ買うなら「共通パスポート」と決めている為、なかなか購入まで踏み出せません。笑
また、確実に入園するため東京ディズニーランド年間パスポート・東京ディズニーシー年間パスポート(単パス×単パス)を両方保持する真のディズニーヲタクさんもいるんですよー!
リスペクトです。
その3:多趣味である
「ディズニーヲタクあるある」でディズニーヲタクは、ディズニーの他に何か追っているものがあります。
例えば、ジャニーズ・アイドル・プロ野球選手などなど…
私もアニメ「◯◯松さん」や「ゲームがにわかレベルで好き」だったり「カメラ(レンズ)」だとか様々なものにお金をかけているため、年間パスポートを購入することでそちらに手を伸ばしにくくなるのではないか?という不安があります。
ただ、2017年1月にとうとう共通パスポートを購入することを決意しました。
なぜなら、理由「その4」になりうる(料金の)モトをがれるかがわからないがどうやらクリアできるそうだぞ?ということがわかったからです。
気が変わらず、晴れて年間パスポート1年生になることはできるのでしょうか。
乞うご期待です。
「年間パスポートは年に何回行けば元がとれるの?」
2017年11月13日現在で大人1人あたりの1デーパスポートが7,400円なので単純計算をすると以下の通りです。
東京ディズニーランド年間パスポート・東京ディズニーシー年間パスポート:年9回以上
2パーク年間パスポート:年13回以上
イースター、ディズニー夏祭り、ハロウィーン、クリスマス、正月ディズニー…×2?
「ディズニーランドには、年に何回行くの?」
私が「行こう!」と思うタイミングを計算すると…
期間限定イベント(5回)×2パーク(東京ディズニーランド・シー)=10回
プラスで人のアテンドで行ったり、息抜きでふら〜と行ったりするので13回以上は年に行っていると思います。
ペース的には、月に1回くらい。
あのディズニー大好き芸人のツートンカラー上田さんは、年に300回。ディズニーヲタクなら知らない人はいないディズニー大好き一家の吉田さん家は、年に363回(詳細不明)行っています。
やっぱり気になるよね?
「1人で行って何してるの?やっぱりアトラクション?」
声を大にして言いたいのが、私はアトラクションには、あまり興味がありません!
じゃあ、何をしているかって?
もちろん、ショーとパレード、キャラクターグリーティングで写真を撮るために行っています!
全てはそこにかけていますから。
初めて1人ディズニーした時は、嬉しくてシングルライダーでアトラクション乗りまくりました。
ただ、感想を述べる相手もいないので本当に楽しくなかったです。笑
シングルライダーを利用すれば、通常のスタンバイだと90分のところ0〜5分ほどでアトラクションに乗ることができます。
ちなみに1人でも乗ってもまぁまぁ楽しいアトラクションは、東京ディズニーシーの「インディー・ジョーンズ・アドベンチャー」でした。笑
あとは、ディズニーシーにあるショップ(お土産屋さん)を片っ端から入るということをやりました。笑
「ショーやパレードを1人で待っている間は、何をしているの?」
自分がその日に撮ったショーやパレードの写真をひたすらカメラで見ています。
家に帰ったらこんなふうにトリミングしよう、こう加工しようとか考えています。
あとは、カメラからiPhoneにWiFiで撮った写真を送ってディズニー専用アカウントのInstagramに写真を投稿します。
きっかけは、ディズニーシーで大号泣?!スターの優しさが忘れられない…
「ディズニーにハマったきっかけは?」
私の場合、ディズニーヲタク歴は、3年とかで日が浅いです。
遡ること3年前、社会人1年目の時のことでした。
それまでは、普通の女の子並程度の「ディズニー好き」。
友達や母とよく行っていました。
ただ当時は、どうしてもディズニーシーに行きたくて行きたくて仕方がなく、誰も一緒に行ってくれる人がいなかったんですね。笑
とうとう1人ディズニーデビューを東京ディズニーシーでしました。
※東京ディズニーシーの方がランドに比べて学生が少なく、1人ディズニーデビューしやすいとの情報を元に東京ディズニーシーでデビューしました。
当時、仕事もプライベートもあまりうまく行ってなく、何かの拍子に心が折れそうな状態でした。
ふと、ミッキーのグリーティング施設があることに気がつき、そんなにミッキーのこと好きでもないのに並んでみたんですよね。
自分の番が近づくにつれて心臓がバクバクするのがわかりました。
あと1組で自分の番だ。という時には、目の前のミッキーに釘付けでした。
そして、みんなミッキーに会うとはしゃいで「キャーキャー」言うのです。
とうとう私の番になり、ミッキーとご対面。
もちろんキャーキャー言うことはなかったのですが感動で何かが溢れそうでした。
写真を撮りミッキーが私をギュッと抱きしめて「チュッ!!」と言ったんです(?)。
私はミッキーのあの顔の中からチュッチュッ聞こえてくるのがわかり、驚きました。
初めての出来事でしたし、これが噂の「音チューだ!」と気がついた時、涙腺が崩壊してマンガのようにわんわん泣きました。笑
(※カメラマン、スタッフどん引き)
私はこの時初めて、憧れの芸能人にあってファンが号泣する気持ちがわかりました。
涙が止まらなくて、ひたすらミッキーに「ありがとうございます。ありがとうございます。」と連呼していたのを覚えています。
それから、ミッキーのことが大好きになりました。
やっぱり、スターですね。神対応。
会社の後輩から「前から気になっていたんですけど!」と聞かれた質問…!!!
「家もやっぱりディズニーの物が多いの?」
実際にご覧に頂いた方が早いと思い写真を撮りました。
デザイン性と機能性を兼ね備えた加湿器とベッドに少し隠れてしまっているdysonのホット&クール、お掃除ロボットルンバなどなど最新家電が自慢の部屋となっております。
ずばり、コンセプトは…ビジネスホテルです!(?)
主にここでブログを書いたり、仕事したり、写真を加工したり、Youtubeを鑑賞しています。
ご飯もここで食べます。お酒もここで飲みます。
あんまり見せたくないけど、脱衣所・トイレ・独立洗面台のスペースです。
ディズニーリゾートの会員になると年に1度送られてくるカレンダーとアリス・イン・ワンダーランドのしっかりとした素材のポスターを飾っています。
私の城に来たことある人がそもそも少ないのですが、数少ない訪問者曰く「意外と(ディズニー)抑えてるんだね!!」と言われました。
実は、表には見えていないだけどクローゼットや引き出しの中にはディズニーだらけだったりします。
引き出し6つのうち1つは完全にディズニーインパ用グッズ収納専用棚であります。
ディズニーヲタクのこと少しは、理解して頂けたしょうか?笑
それでは、本日もディズニーのある素敵な日々を〜♪
0コメント