香港ディズニーランドのレポートいかがだったでしょうか。
今回は、香港滞在中に利用した香港ディズニーランド直営ホテル ハリウッドホテルに関するレポートです。
香港国際空港からハリウッドホテルまで
私は、LCC(バニラ・エア)利用でしたので香港国際空港第2ターミナルから直営ホテルへ向かいました。
どのように行けば良いのか、出国前に入念に調べて行きました。
空港に着いたら、とにかく「赤のタクシーに乗る」ということだけを考え、いざ赤のタクシー乗り場へ並んだら直前で係員の人に「緑のタクシーに乗れ」と言われました。
赤のタクシーは英語が通じると言っていたので、緑のタクシーに乗ることになり急に不安になりました。
本当に英語通じません。笑
とにかくタクシーの運転手のおじさんに「ハリウッドホテル!ハリウッドホテル!」を連呼。
なんだか通じたみたいだと一安心して出発したら、ひたすら中国語で話しかけられ、「◯☓△※〜ホンコ?」と聞かれ、私はわからなかったので「ホンコ??」と繰り返したら「ホンコ〜〜!!!」と興奮し始め、どうやら何らかのかたちで通じたようです。
10分〜15分くらいで香港ディズニーランド ハリウッドホテルに到着。
香港ディズニーランド ハリウッドホテル
ホテルのフロントでは、バリバリ英語通じました。
しかも、ものすごく皆さん丁寧です。ディズニーホスピタリティーはここでも浸透しており、安心。
フロントで香港ディズニーランドチケットの購入も可能です。
私もフロントで購入しました。
今回は、ガーデンビューに2泊。
エクスペディアから予約をしたのですが、その際に利用したクレジットカードは提示が必要の為、持参するようにしましょう。
個人手配の旅行では何かと便利なエクスペディアさんですが、「ホテルの予約がとれていなかった」などのトラブルなども中にはあるため、利用に関しては十分気をつけましょう。ギャンブルなようなものです。笑
客室について
部屋のアメニティは、以下の通りです。
- 歯ブラシ
- コットン
- 綿棒
- ブラシ
- シャンプー
- ボディーソープ
- スリッパ
※パジャマがなかったので困りましたが、一人だったので真っ裸で寝ました。
お部屋には、いたるところにミッキーがいます。
こりゃあ、ミッキーヲタクからしたらテンション上がりますわ。
24時間ディズニー・チャンネルを見ることが出来ます。
これは、お子様も大喜びですね!
ホテルの施設について
シェフミッキー
香港ディズニーランドの直営ホテルは、今回私が宿泊したハリウッドホテルの他に香港ディズニーランドホテルがあります。
私がハリウッドホテルを選んだ理由の1つに日本では予約がなかなか取ることのできない、「シェフミッキー」があるからでした。
朝食であれば、予約不要で利用できます。
値段は、大人 1名3000円くらいです。
日本とは違って、ミッキーが各テーブルにまわってくるのではなく、受付で渡されたカードと引き換えにミッキーが待機するところへ行って写真を撮るシステム。
キャラクターはミッキーしかおりません。(特別な日程にドナルドも来るらしい)
ディズニーストア
ホテルに入るとフロントとは反対側に香港ディズニーランドで売っているグッズが買える小さいディズニーストアがあります。
お土産を買い忘れても安心です。
私はここで香港ディズニーランドで買ったお土産の折りたたみ傘が開かないという不良品をレシートを見せて新しい物に交換して頂きました。
プール
今回、私は利用しなかったのですが脱衣所のないプールがあります。笑
運が良ければ泳ぐグーフィーにも会えるとか!!(今回は、会えませんでした。。)
ハリウッド&ダイン
軽食や客室で食べるようにテイクアウトできる食事などを取り揃えています。
ここでも、ものすごい聞き取りやすい英語を話すスタッフの方がいるので安心して利用できました。
WiFiについて
ハリウッドホテル内は、パスワードなしで無料でWiFiが使用できます。
また、香港ディズニーランド園内のエントランス付近、パレードルート、ショップはWiFiが通じました。
FacebookやLINEも利用できたのでとても快適。
電化製品の充電・使用について
香港は、電圧240Vの為、日本から持ってきた電化製品(iPhone、PCなどを除く)は変圧器が必要になります。
私は、カメラの充電を変圧器なしで行ったのですが海外でも対応できる仕様になっていた為、ショートすることなく充電できました。
ヘアアイロンなどを使用する際には、要注意が必要かと思います。
プラグインの種類は、BFタイプです。(イギリスと同じ)
客室には、1つついていましたがフロントに言えば追加で貸して頂けるそうです。
今回は、客室にあったで1つでうまくやりました。
ハリウッドホテルから香港ディズニーランドまで
ハリウッドホテルから香港ディズニーランドまでは、10分〜20分単位で無料のシャトルバスが出ています。
帰りも無料のシャトルバスが12時頃まで出ているのでクタクタになっても楽々帰ることができます。
帰りのバス乗り場は、行列ができているのですぐわかると思いますがそこに並んでシャトルバスに乗れば帰れます。笑
このシャトルバスを利用して直営ホテルのもう1つ香港ディズニーランドホテルへ行くことも出来ます。
余談ですがこちらには、ミッキー以外のキャラクターにも会える、エンチャンテッド・ガーデン・レストランやディズニーキャラクターの飲茶が楽しめるレストランがあります。
次回は、そこに行きたい。
ハリウッドホテルから香港国際空港まで
人生とは、残酷なもので…楽しい一時はあっというまに過ぎてしまうものなのですね。
フロントでチェックアウトしたら、ホテル入口前のスタッフにタクシーを呼んでくれと頼むとすぐにスタンバっていた赤いタクシーがやってきます。
※乗車前に必ずターミナル1なのか、2なのかを伝えるようにしましょう。
帰りの赤のタクシーの運転手さんは、バリバリ英語が通じました。
「一人で来たのか?ツアーで来たのか?」「飛行機の種類は何か?」など会話をしました。
バニラ・エアのチェックインカウンターすぐの入り口まで送ってくれて、手を振って名残惜しいお別れをしました。
すごく優しくて良いおじさまでした。
「もう大丈夫だね?チェックインカウンターはすぐそこだよ。じゃあね!良い空の旅を」的なことを最後に言われた時は、若干泣きそうになった。
どれぐらいの英語で通じるのか
私の英語の経歴をお話すると…
- 3歳から4歳くらいまで横田基地でネイティブの方に英語を習う
- 中学から高校の間に頻繁にグアム、サイパン、ハワイに母と2人で行く(主に母の通訳として)
- 高校では、英語科で3年間ネイティブ、日本人の先生から英語を学ぶ
- 高校2年生の時に全く日本語が話せない環境で1ヶ月イギリス オックスフォードの一般家庭にホームステイ(ここが大きかった)
- 専門学校4年の修学旅行でロサンゼルス、サンフランシスコへ
そこからはというもの社会人になってから海外旅行も行っていなかったし、英語の文法とか多分まじでヤバイと思うし、一般的な「ありがとう」「これください」くらいの日常会話と「私は高校2年の時にイギリスにホームステイしていました。」ぐらいしか言えないです。笑
ただ、発音は小さい時から話して来たからかなんかうまいことやっている気がします。
適当ですが。。
こんなんでも一人で行けたぐらいなので大丈夫かと思います。笑
ディズニーのある素敵な生活を。
0コメント